暇です

暇です

帰ってきたさくや

お久しぶりです。さくやです。皆さんお元気ですか。僕は三半規管が常にやられていることを除けばすこぶる元気です。

このブログの記事の始まりかた大体「お久しぶりです」なんですよ。なんでかって言うと更新がほんとに久しぶりになるからです。当たり前ですね〜。ここまで定型文。

 

最終更新は3月20日あたりなんですね。迫りくる新しい職場への不安と期待、あと名古屋のディレイが延期になったことへの悲しみ、コロナへの怒りなどさまざまな感情が綯交ぜになっていた時期なので、唐突に記事を更新したのもやむを得まい。あの時は特に理由はないとか書いてた気がしますけど。

ではなぜ今日いきなり更新をしたかと言うと、「なんか適当に書き連ねてえ〜」という欲求に駆られたから。その題材に選ばれたのはこのブログなので、実質綾鷹です。したがってこのブログは飲めます。は?

その欲求に駆られた理由をここから長く書くので適当に読み飛ばしてください。変なところから話が始まりますが、最終的に理由に帰着するので読む人は頑張って。

「転職は無事に出来ました。コロナのせいで内定取り消しとかにはなって無いです。なってたら今頃爆発四散してる。仕事は思ってた感じの仕事なので非常によい。はちゃめちゃにプログラムを書く術を学んでいます。ただ、転職してすぐに感染症対策で変わりばんこの出勤が始まり、今半分テレワークになっているので、会社の人間関係はよく分からないです。

少なくとも前の職場より男性が多くなったのでその辺のやりやすさはあるとは思いますが、なにぶん会話が出来ていないので何もわからない。

そんなよく分からないところに意気揚々と飛び込み、仕事を早く身につけようとプログラムを書いたり消したり書いたり消したりしているんですけど。ほら、プログラムって人間の言葉じゃないじゃないですか。

機械との対話が出来るようになっていくのは非常に楽しいし嬉しいことなんですけど、そろそろ人間の言葉を使っておかないと忘れちゃいそう。でも職場の人とは今最低限の会話しかできないし、そもそも人との会話で人間の言葉を上手く使うことができない。どうすればいいんだぁ〜〜〜〜〜!!!

話せないなら書くしかないじゃん!(天啓)

故に『何か適当に書き連ねてぇ〜〜』と思ったわけであります。」

おわり。閉廷。

 

急にブログを更新し出した理由を言い訳がましく書いたところで、いつもの"アレ"、やっちゃいますか。

"アレ"ってなんだ?僕にも分からん。

でもまあここでやるなら近況報告とあとなんか適当に書くやつなので、それをします。

 

じゃあまず近況報告から。

上にも書いた通り無事転職は出来ました。ちゃんと今仕事を身につけるためにパソコンに齧り付いていますよ。そそそそんなまさかテレワークに託けてスマホいじるとかYouTube見るとかプリコネのデイリー回すとかしてるわけないじゃないですかやだなあもう。ちゃんとしてますよ。「してますよ」の対象がどれになるのかはご想像にお任せする。

最近はどうぶつの森をやったりやらなかったりしています。先週カブが36ベルまで下がって、カブでの大損が3週連続になってから、Switch触らなくなっちゃったけど。たまに3日ぶりとかに開くと住民が久しぶり〜!!元気してた〜〜〜!!?ってめっちゃ言ってくれますね。ところで君たち、階段を作るための募金が全然集まってないみたいだけど、これはどういうことですか?まさか僕に全額払わせるつもりじゃねえだろな貴様ら。

あと、たぬきちとたけけとかいうアーティストを呼びたいって言ってるけど、僕は別に呼びたくはないですね。というか、本当に「とたけけを呼びたい」と思いながらたぬきちの言う通りに島の評判を上げている人、この世界にどのくらいいるんだ?おそらく1割にも満たないでしょ。

あとはドラゴンクエストモンスターズジョーカー3プロフェッショナル(DQMJ3P)です。最近はこっちに熱中している。島開拓するよりモンスター育ててる方が自由気ままな生活してる気分になる。

DSの作品だったDQMJDQMJ2Pとは違い、DQMJ3Pは現行の携帯機である3DSの作品なんですよね。だから発売から三年は経った今でも、まだネット配信限定のモンスターが貰えたり、ネット対戦が出来たりするので、なんとモンスター全種類コンプが狙えます。今はそれをしている。出来るならやるしかないっしょ。ネットの情報を駆使しながらコンプを目指しています。モンスターの配合素材とか調べてるとたまにワザップが出てきて、「あなたを詐欺罪と器物損壊罪で…」が脳内再生される毎日、プライスレス。

これは秘密なんですけど、この上の文章書いてる時にちょっと寝落ちしました。その時に見た夢が「3DSでDQMJ3Pをプレイ中、くしゃみをした拍子に、3DSを持つ手に変な風に力が入ったのか、3DSを破壊」っていうやつでした。なんで?

あと近況報告で言うと、今はシンデレラガール総選挙とボイスアイドルオーディションの真っ只中ですね。僕は総選挙が梅木音葉さんと神谷奈緒ちゃん、ボイスアイドルオーディションが辻野あかりちゃん、と言う風に投票してますが、よく違うアイドルにも投票してます。Twitterとかでめっちゃ良いイラストや漫画を見た時とかにはお礼としてそのアイドルに投票したりとかしている。最近は藤居朋ちゃんと有浦柑奈ちゃんに投票した。

今年は中間発表がなく、さらに無課金で手に入る投票券も課金で手に入る投票券も去年より大幅に増えているので、まったく情勢が読めん。あと、去年のスネークとかセデ松みたいなビッグウェーブが選挙期間中に起きてないですね。少なくとも僕の観測範囲内では。

前者は外国版メタルギアソリッドのスネーク役の声優さんに明確に金銭が(正規の手段で)渡っていて、それを公式に封じられた今回は同じようなことができないので、似たような大きなことは起きないんじゃないかなと思います。

ここ結構重要なポイントで、外部への金銭等の授受が封じられたので、前々回あたりからある「課金して投票券買うより普段デレステとかをやってない人たちに焼き肉奢ってデイリー分投票し続けてもらった方が安上がり」みたいなのも実質出来ないと言ってもいいかもしれません。

お知らせに載ってるだけで拘束力はないので、やる人はいそうですけど、「その代わりと言っちゃあなんですが課金で買える投票券増やしましたぜ兄貴」的な感じなので、今回そんなにいないイメージ。

去年までの流れ的には加蓮がシンデレラガールになるかなと思ってるんですけど、どうですかね。まゆやふみちゃんやしきにゃんもありえる。僕の観測範囲内に加蓮Pは少ないけど、選挙開始日に15万円の1万5千票を加蓮にぶち込んでる人はリツイートとかでたくさん見た。

Twitterとかで出口投票もやってるみたいなんですけど、去年のしきにゃん(Twitterの出口投票では上位にいなかった)の例もあるので、あくまで参考程度にしておいた方がいいかもしれませんね。

しきにゃんインスタだとめっちゃ投票した系の投稿多かったって聞きました。投票したよツイートが出来るのがTwitterだけなのと、Twitterをメインにしていない方々がいることを考えると、難しいところではあります。ゲームから投稿出来ないのにそういう投稿が見られるのは嬉しいところですけど。

男のオタクがインスタやるのは9割がた声優さんの投稿見るためなんですけどね。確かシンデレラはアイマスの中でSideMを除くと一番女性比率が高かった覚えがある。

そして皆さんご存知「あかりんごのうた」は選挙期間前からド流行していて、5月に入っても勢いが衰えていないですね。僕も大好きです。「浅利七海合作」あたりから始まった一人合作ブームのころみたいな楽しさがある。こういうムーブメントは大事にしたい。名作もかなり生まれているのでいくつか紹介したいんですけどURLはるの面倒だからタイトルだけ載せるので検索してください。

・カノンごのうた

・ダブルたべるんごのうた

・リンゴノダンス

・鳥んごの詩

・ルパンごのうた

特にカノンごのうたはやばい。泣きそうになった。

あかりんごのうたをビリーバンバンの菅原さんが歌ってたのはマジマジの乱でした。紗枝はんの薄紅やミリオンのはなしらべも歌ってくれてたし…そのうち曲書いてくれそうじゃない?流石にないか。

5月も初旬が終わろうとしており、総選挙ももう間も無くラストスパートなので、悔いのないようにしたいですね。前述した通り、今回は中間発表もないし投票券の母数も増えてるし、マジで順位が読めないので、ある意味では一番楽しい選挙です。後述の理由でダイマの重要性はこれまでの倍くらいだと思ってて、みんなもそれを察してるのか、これまでの選挙期間よりもイラストや漫画などがめっちゃ流れてくる気がする。気のせいかもしれない。でもみんなめっちゃいい絵とか漫画とか書いてくれるのでリツイートといいねと投票が忙しいこと忙しいこと。たのしいれす。

さっき後述するって言ったやつここから始めるんですけど、僕は選挙で一番大事なのは浮動票だと思ってます。そうじゃなかったらみんな選挙活動なんてしないし。多分。

これまでは大体中間発表以降で浮動票が一気に動くイメージがありました。1位にしたいとか、CDメンバーに入れたいと思って投票してたのに、それが叶わなかった票、いわゆる死に票を防ぎたい心理が働くからだと思います(ほたるちゃんから始まりヴァリサにレイナサマと、惜しくもCDメンバーに入れなかった子が別の機会でCDデビューや出番を貰ったりしているので、ちひろさんもその辺は何とかしたいと思ってるように感じます)。中間発表の流れに乗れば無駄な票にはならんやろ、って感じです。

今回は何度も言うように中間発表がないので、浮動票が一気に動く要因がなく、票が溜まりやすくなってます。ただ、僕は天才なので気づいたのですが、票が溜まりやすくなっているということは、「この子気になるし1票入れとくか」が発生しやすくなっているってことです。さらには前回までも発生していたであろう「1票入れとくか」が「10票入れとくか」になったりします。みんな平等に投票券が増えてるので割合で見ると変わらない気もしますけど、TL見てる限り結構みんな財布の中身見ずに買い物するんですよ。つまり浮動票自体は動きやすくなってる。ダイマの時間じゃ!!!!!!

まとめると、中間発表がないと浮動票が貯まりやすく、さらに票数が増えていることで票の出し渋りが起きにくくなっているので、これまでよりダイマの重要性が高まっている、ということです。長々と書いて何だこのクソみたいな結論は。文章下手にも程がある。叩かないで…叩かないで…。

こんな文章が下手だからダイマの文章もうまく書けない、誰もお前を愛さない。このコラよくりあむで見る。

個人的には、毎回音葉さんを51位にしてしまっているので今年こそは…。と思うものの、他の担当の子や気になるアイドルたちにも投票しちゃう。だってみんな可愛いんだもん…。悔いはないけど後悔はある。

 

近況報告はこのくらいかな。あとは母親がカジサックにハマったって言うジャブしかないです。ジャブか?

 

 

毎回恒例の書きたいこと、今回もとくにないですね。とくになければ捻り出してるんですけど、さっき20分くらい寝落ちしてたせいで妙に目が冴えていて別のことしたくなってきたのと、地味〜な腹痛があるので、今回はやめとこ。さっき総選挙のやつ書いたし。あれで2時間くらい経ってる。2時間であんな文章しか書けないくらい下手です。もう開き直ってきた。

 

ということでこの記事はここでおしまい。尻切れトンボ〜。

5月はなんも無いけど6月にナゴドのBDとO-Ku-Ri-Mo-No Sunday!が発売するのでそれをはちゃめちゃに楽しみに待っています。BDの予告映像、そろそろ2個目出るかな?と思い始めた。

 

また6月に会いましょう。

それではさようなら。