暇です

暇です

お久しぶりです

みなさんお久しぶりです。

前の記事が去年の8月中旬なので、半年以上更新してなかったみたいですね。

日常にあったことの整理や備忘録、自分の考えを整理するためのメモ帳として始めたこのブログですが、更新がなかったと言うことは、自分の中で整理がつくくらいに安定した日々を送っていたということでしょう。

逆に言えば、今日こうして更新しているのは、自分の中で整理がつかないことがあるってことです。時間的にも、ここを書いている時点で1時35分。眠れなくて色々考え出してしまい、自分の中で抱え込むにはデカくなりすぎてブログで吐き出したくなりました。

それにしても久しぶりの記事だとタイトル考えなくていいので楽ですね。一年位前の記事、タイトル考えられなくてよくわからんタイトルばっかり。

 

閑話休題

頭の中を整理しながら、色々と考えていることをなるべく全部吐き出してしまいたいと思います。

まずは仕事について。この4月で今の職場に転職してから1年になります。

時間が流れるのは早いもので、身につけられるか不安だったプログラミングは、調べながら調べながら少しずつですが一人でも出来るようになってきました。サンプルコードを取ってきて自分がやりたいように細かい部分を書き換えられるくらいには。自分で一から作るのはまだ出来ませんが。

技術的には僅かですが成長を実感できていて、仕事内容には不満はありません。

わざわざ"仕事内容には"と書いたからには、他の部分に不満があるのか?と思われた貴方、正解です。はなまるあげます。

仕事内容以外全てに不満だらけです。人間関係やらなにやら。たくさんあります。

特に人間関係。これは去年の4月以降の記事にも何回か書いたと思いますが、職場の雰囲気がダメです。

仲が悪いと言うわけではありませんが、常に雰囲気が息苦しい。僕が敏感すぎるだけかもしれませんけど。多分会話が殆どないからです。風通しが悪い。僕との会話がないだけじゃなくて、全員何もない。

まあ仕事関連の質問はそれなりに対応してくれるのでそこはまだありがたいですが。

僕は本社にいるんですけど、朝ミーティング中に支社の方への文句をたらたら言うことが多いので、そう言うのに弱い僕は毎回辛いです。あとたまに事務のおばちゃんにセクハラ紛いのことを言うのやめろ。会議の時人の話を遮りまくるなイライラする。

他にももう一つ中くらいの不満があります。ここで吐き出させてください。他のもっと細かな不満(会議が長すぎるとか説明不足の事項が多いとか)はここに書いた二つの不満に託します。きっとこいつらが君たちの思いを背負って旅立ってくれるさ。

もう一つの不満は給与賞与面です。まあ給与は契約通りもらえてるので良いです。賞与ですよ問題は。去年夏の賞与は4月に入社したばっかなので評価期間的に無いだろうし、決算賞与は業績に左右されるので0.1ヶ月分でも文句は言えないんですけど、冬の賞与が入社時の契約と違うような気がしますが。半分足らなくない?あと給与明細にあった有給残数の欄が半年前に給与明細システム変わってから存在なくなっちゃったんですけど?前のシステムも残数あっても0日表記だったのでそれもどうかと思いますけど。

あとこのあたり労基的にどうなんだって話が襲いかかって来ますが、その辺りは一旦置いときます。ここでは論点にしていないので。

 

そして、経営の数字を見れてる訳ではないので詳しいことは言えませんし、経験もなんもない若造が言うのは烏滸がましいとは思うんですが、弊社のこの先5年の未来が見えない。現状弊社の事業はブルーオーシャンですけど、提携先のあの会社とかが同じ海に参入してきたら多分勝てません。参入してくるのはまだ先だと思いますけど。大丈夫なんかこの会社。

一年前の自分に言いたいです。一番提示してきた給与が高くてすぐやりたい仕事につけそうだからってその会社を安易に選ぶなと。

面接の時に4月からの入社を考えてて…って言ったのに3月からお願いとか言ってきてたし、入社前に社内規約みたいなの見せてくれなかった時点で少し不安ではあったんですが、前述の理由を盾に気にしないふりしてました。

提示したきた給与にみなし残業代含まれてるなんて書いてなかったじゃねえか。

考えれば考えるほどもう少し転職活動を続けるべきだったと反省しか浮かびませんが、これは次への糧にする他昇華しようがありません。

去年の一月末くらいの転職が決まった時の記事読みました?めちゃくちゃ浮かれてますよコイツ。

約1年近く働いて、半年経ったあたりから思い始めたのは、「ここで3年も5年も働きたくない」と言うことです。

 

そのためまた転職活動をしたいとは思ってはいるんですが、そもそも電話が苦手だわ知らない人との会話が苦手だわ誰かに期限決められるの苦手だわで社会人として壊滅的なので、向いている仕事が分からない。拘束されるのが無理ならフリーでやろうという考えは浮かびこそすれ、自分の今のスキルでは到底不可能なので、もっと腕を磨きたい。こう書くとすげえワガママみたく見えるな?

今の仕事内容自体は苦ではないので、似た系統の会社を探すと言うのもアリなんですが、一度プロの人に適職相談みたいなのしてみた方が良さそうな気がしてきました。こんなクズに向いた仕事はありますか?

 

仕事の話はこのくらいにしましょう。次は自分の将来についてです。

眠れない今日みたいな夜は自分の将来を考えて考えて結局何も見えずに苦しいまま眠りにつきがちで、自分がどうなりたいかのビジョンも見えないまま曖昧に趣味に猛進して生きてきた生粋のオタクなんですが、割と前から一つ夢ができてまして、アリの一歩ずつくらいに少しずつビジョンを作っています。

夢というのは一人暮らしして猫を飼うことです。そのためにはお金が要るんですよね。ペット可の物件の家賃や自分のライフライン関連はもちろんのこと、一つの命を護らなければいけないので、そのために必要な費用もあります。むしろこれがメイン。あと趣味に使うお金。

従って貯金の貯の字もないような今の状態を改善する必要があります。これが将来のビジョンにほぼ直接と言って良いほど繋がる。ここまでは簡単でした。

でも自分にはなんのスキルも特技もないので、そこから先の"どうお金を稼ぐか"が何も見えない。…なんかさっきの仕事の話と繋がってきました。

自分の弱みはたくさん見つけられます。飽きっぽい、コミュ障、運動音痴、すぐ傷つく、ツイ廃、etcetc...。でも自分の強みが全然分からない。就活や転職活動で書いた履歴書や面接で言ってきたことは、それまでの自分のエピソードをそれっぽく書き換えてよく見せてきただけのことでした。

「簿記一級を独学で取れた。計画を立てて道筋に沿って実行していくことが得意」だとか、「高校三年生の時模試も含めてテストで学年一位をキープし続けた。プレッシャーには強い」だとか色々言ってきましたが、正直全部たまたまです。

全部失敗を避けよう避けようとなんとなくで生きてきたので、就活でありがちな「人生の中での1番の失敗と、そこから学んだことを教えてください」に対しては無力でした。全部適当に答えてしまいましたし、その質問してきたところは全部落ちました。

失敗を避けてきたので、何かに対して全力で打ち込んだ経験がありません。部活も中学は1年で辞めて、高校と大学は話す仲間が欲しくて文化部に入ったので、仲間やライバルたちと切磋琢磨したことがありません。

考えれば考えるほど、自分には何もないことが明確になっていきます。シンデレラガールズのアニメ終盤の卯月くらい「自分には何もない」とおもっています。卯月には、プロデューサーの琴線に触れ、しぶりんをアイドルの道に導いたあの笑顔がありました(笑顔以外にも沢山ありますが)が、僕には本当に何もないかもしれません。卯月のように気付けていないだけなら良いのですが、卯月でいうプロデューサーのように、自分の本当の"笑顔"に気づかせてくれる人もいません。

※この辺の文章書きながら泣きそうになっています。

 

書きたいことは大体書けました。

自分の強みが分からない。だから今の仕事を変えたいがどうしたら良いか分からない。一人暮らしして猫飼いたい。

大体こんな感じの内容です。思うがままに書いたのでめっちゃ乱雑な文ですみません。

正直こんなところまで読んでる人はいないと思いますが、もしいたら読んでくださってありがとうございました。Twitterで変なこと言ってたら笑ってやってください。

この文章書くのに2時間もかかるとは思いませんでした。フリック入力が苦手という訳じゃないんですが、考えていることを文字に起こすのが本当に苦手なので時間がかかる。ちなみに自分が考えていることを声に出して伝えるのも苦手です。コミュニケーション全部ダメじゃん。

 

ということで今回はこの辺で。

また寝れなかったりなんかあったらブログ書きますね。

それではさようなら。