暇です

暇です

ポテトとりんご

ご無沙汰しております。さくやです。

気が気じゃなかった午前中と、トイレでのけ反っての大喜びから始まった午後。この間に何があったか、聡明なみなさんならご存知だと思います。

そう、第9回シンデレラガール総選挙とボイスアイドルオーディションの結果発表です。

ブログ始めて初の総選挙ということで折角ならと思い立ち、細切りポテトとりんごジュースを嗜みながらこの記事を書き始めました。

それぞれの感想を述べつつ総括したいと思います。

 

・第9回シンデレラガール総選挙

まずはこちらからです。9回ですよ9回。ぼくが本格的に総選挙に参加し始めたのが、無冠の女王と呼ばれた楓さんがシンデレラガールになった第6回からなので、気がつけば4年目となっています。時が経つの早くない?

今回は、上位5名のみ総選挙CDのメンバーになるということ、中間発表がないこと、そもそも一人当たりの投票可能数がめちゃくちゃ増えていること、そして並列して後述のボイスアイドルオーディションが開催されていることから、ぼくが経験したこれまでの4回で一番ハラハラドキドキした選挙でした。

去年の流れから言っても加蓮が1位なのはほぼ間違いなし、しかし加蓮以外に誰が上位5名に入ってくるのか、有力候補が多すぎてよくわかんないです状態。ここ最近上位をキープし続けているしきにゃんやふみちゃん、まゆ、ちえりんとかが来るかなと思いつつも、堅実に票を集めているイメージのある美嘉姉や藍子ちゃんが上がってきそうと思ったり、はたまた意外なダークホースの登場に期待してみたり…。

中間発表がないので浮動票が誰にどう動くのかも読めず。自分の中だけで順位予想するの毎回密かな楽しみなんですけど、もう昨日あたりは思考停止して「はっぴょうたのしみだなぁ」ってなってました。

ここからは5位〜1位の発表順に僕の反応を交えながら書いていきたいと思います。

5位。高垣楓さん。

楓さん!!!!!!!!!!!!!!!前回惜しくも総選挙曲圏内から外れちゃったけどより厳しい今回のルールで返り咲いたのマジですごい。底力を感じる。めちゃくちゃ嬉しい。ぼくもかえでさんすき。

4位。神谷奈緒ちゃん。

え?ほんまに?ゆめじゃない?そうせんきょのきょくうたえるの?なおが?ぼくのたんとうのなおが?ほんと?うそならはやめにいうといいよ?いまならまだこんくりでゆるすよ?

……え?ほんとじゃん。え?……え?

あ。

み゜

ょ゛

ああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!れ!!!れ!!

(本当に目を疑いました。最初ほんとに嬉しいのと信じられないのとがかち合って、無意識のうちに会社のトイレで仰け反って後ろに頭ぶつけました。ちょっと冷静になった。改めて画面見たら奈緒が、奈緒が…4位……。ありがとうございます。ほんとにありがとう。奈緒

順位開示圏内である50位以内には大体いてくれていたので、安堵しつつも、このくらいが関の山なのかな…なんて、大好きなアイドルに対してめちゃくちゃ失礼なことを考えながら、今回も総選挙の票の約半分をつぎ込んでいました。

毎回そのくらいの割合で投票してる覚えがあるのですが、確かに今年は何か違っていました。奈緒に投票したよツイートをすると、ほぼ必ずいいねをしてくれる有志のアカウントがありました。去年は確かなかったと思います。#みんなでなおすきなどハッシュタグも僕の観測範囲内では前回よりも多く見かけました。大きなムーブメントではないけれど、着実な風を感じていました。

それが今回早々に結実し、この4位という結果に繋がったのだと思います。ちょっと嬉しすぎて全然分析出来てないのは許してください。だってほんとに嬉しいんだもん!!!!!!!!!!!!!!

次は奈緒がシンデレラガールだ!!!!!!!見てろよ!!!絶対虹色橋の頂点に立たせてやるからな!!!!!!!!!!!!!!)

気合も新たに第3位。一ノ瀬志希ちゃん。

あっっっっっっすき!!!!!!!!!!!!!!しきにゃんすき。もう語彙力なんていらない、しきにゃんすき。やはり強い。おかしくなってとんでいっちゃうくらいすき。オウムアムアではありがとう、今回もよろしくお願いします。

第2位。鷺沢文香ちゃん。

うおおおおすげえ!!!!!ふみちゃんすげえ!!!!!!、やっぱり強い。だってすきなんだもん。(語彙力の消滅)次はふみちゃんかな?と思いつつも、ぜってえ負けねえからなという熱い気持ちもある。シークレット;cipherでは泉ちゃん共々お世話になっております。今回もよろしくお願いします。

そして第1位。

北条加蓮ちゃん。

会社のトイレが洪水になりました(誇張表現)。

加蓮Pたち、加蓮を応援する人たち、そして何より加蓮自身が、これまでも、今回もずっと内に秘め続けた「絶対負けない」という熱い想いが、この最高の結果を引き寄せたんだと思います。

本当におめでとう。

えへへ。(これは渕上舞さんのツイート)

加蓮といえば、次のセリフが印象に残っている方も多いのではないかと思います。

「大丈夫、あなたが育てたアイドルだよ」

このセリフ、[シンデレラガール]北条加蓮+とかでもありそうじゃないですか?もしあったとしたら加蓮のファンの僕ですら今想像しただけで涙が止まらないので、担当Pの大量虐殺が始まる。

改めて、加蓮。シンデレラガールおめでとう!!!!!!!

㊗️㊗️㊗️㊗️㊗️

 

・ボイスアイドルオーディション

総選挙と同時開催は確か初だったと思います。ボイスアイドルオーディションですが、今回は「オーディション」の名の通り合格者(上位3名)のみの発表となっていますね(というツイートを見かけなるほどと思ったため共有しています)。4位以下も教えてほしいという声があったりなかったりラジバンダリという情勢ですが、個人的にはどちらにしろ納得しない人は一定数出るので、「オーディション」の名を貫いた今回の対応の方が好きです。

こちらの方も中間発表がなく、投票券が総選挙と同じくらい手に入るために総選挙との票交換も可能ということで、ホントにカオスだったと思います。ぼくはあかりんごとふじとも、晶葉の3人に主に投票していました。一番多いのはあかりんご。

ぼく自身は票交換はしていなかったのですが、「票交換をした」みたいなツイートやニコ生のコメントを、ぼくの狭い観測範囲内でもたまに見かけたので、実際にはかなり行われていたんじゃないかと思います。

ニコニコでの「あかりんごのうた」ムーブメントを知っている人は大体選挙開始から「あかりんごが1位かな」と思っていたみたいですね。ぼくも思っていましたが、ニコニコの影響力が昔と比べ確実に衰えていることを考えると、ほんとにそうかな…と、ちょっと不安がありました。

まあそんな心配も杞憂にするかの如く毎日傑作が生まれ、時にはビリーバンバンの菅原さんやフリーアナウンサーの登坂アナなど大物が現れたりと、一人合作ブームを越えるくらいのセンセーションが巻き起こっていたので、だんだん自信を持っていきました。

流石に昨日と今日の午前中は不安がぶり返してきましたけど。

あかりんご以外に誰が来るか、という議論もホットでしたね。ぼくの周りではマキノさん、七海ちゃん、ふじともの3人が特に多かった気がします。他には沙理奈さんやライラさん、小春ちゃんにちなったんにつかさ社長などなど…。

さて、そんな新たな戦略と昔ながら?の戦略が重なった今回のボイスアイドルオーディション、結果をぼくの反応とともに振り返っていきましょう。エーザイ

第3位。桐生つかささん。

しゃ、社長!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!うおわアアアアアアアアアアアア!!!!!!!!!!!!!!!!やった!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

マジ?社長の厳しくも心に響く言葉の数々が聴けるようになるの??目覚ましにしますね!!!!!

第2位。砂塚あきらちゃん。

待って待って待って待って待って待って待ってマジ?マジ?まじ?まじ?めちゃくちゃ嬉しいってやばいって、嬉しすぎて嬉野市になった。あの、えっと、やばいって、ほんと?ほんと?嘘じゃない?喜んで良いやつ?ッシャオラァァ!!!!!!

と、いうことは…それマジ?

そして第1位。

辻野あかりちゃん。

よっしゃ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!あきあか!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!ありがとうりんごろう(ジョイマン)!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

おめでとうあかりんご!!!!!!!受賞者コメントみたいなのでも山形りんごを忘れないブレなさはマジで大物、ほんとに可愛い、ありがとう大好きあかりんご。

さっきより取り乱しちゃってすいません。実際多分こんな感じだったのと、長い間文章書いてて疲れてきたっていうのがあります。疲れるのが早すぎる。

あかりんごは下馬評通りでしたが、いざ1位となるとホントに嬉しいですね…前からあかりんご好きでしたけど、あかりんごのうたからどんどん興味持っていって今かなりキているアイドルの一人なのでめちゃくちゃ嬉しいです。

そしてつかさ社長。割とマジでびっくりしました。上位にいるのは知っていましたがここで勝ち取るとは…。RTで回ってきたんですけどつかさPもめちゃくちゃ驚いているらしいです。

分析しているツイートをいくつか発見したんですが、どうやらマジでつかさ社長らしくビジネス的な勝ち方をしているっぽいです。ディスコードとかでPDCAを回して定期的に時流に乗った施策を打ってきたとか。異業種交流と題し、つかさ社長といろんなアイドルが絡んでいるところを、そのアイドルが好きな人と一緒に集めたりなどもその際たる例らしい。そして今回から新しく戦略に加わった票交換を一番上手く使っていたらしいです。詳しくはなんかまとめてくれてるツイートがあったはずなので頑張って探してください(人任せ)。

そしてあきらちゃん。こちらもめちゃくちゃ驚きました。シルエット見たとき跳ね上がったもん。

あかりんごと得票数が似ているので一緒に投票した人が多いような気がしています。あんまり関係ないかな?でも#ユニット名募集中で揃えたい人とか、多分そう。

3人とも名字が漢字2文字、名前がひらがな3文字で共通していますね。だからなんだと言われたらどうしようもないんですけど、"気づき"ってやつです。

 

さて、2つの選挙をぼくの反応と共に振り返ってきました。ぼくの反応いる?いらない?ごめんね。

2個同時開催はマジではじめての試みだったのでいろんな不安もありましたが、個人的には満足な結果ですね。奈緒4位がデカい。マジでありがとうございます。

二つ合わせての感想なんですけど、まあ思ってた通り総選挙の方はボイス勢一色になりましたね。何人か好きなアイドルがいる人で、この子に喋ってほしいけどこの子に上位入ってほしい、票がたらへん!!みたいな人が気を揉むことなく票を入れられるようになったのが要因かと思います。

それでもなお総選挙開示圏内に食い込むあかりんごと忍ちゃんと七海ちゃんの強さ。ボイスは4位からは未公表だけど、確実に声は届いてると思います。最近はヴァリサやレイナサマ、ちょっと違うけど春菜のソロみたいにサプライズが流行りなようなので、どんどんそういうのして欲しいですね。今のご時世声優さんのオーディションもめちゃくちゃ大変だとは思いますが…。そういう意味でもしんげきえくすてはこれからも見逃せません。前の雪美ちゃんの回やばくありませんでしたか?ぼくはテレワーク中に可愛すぎて悶えまくりました。仕事をしろ。

あと、Twitter出口調査についてなんですが、今回みたいな一人分の票数が爆上がりするとさらに信憑性がなくなりましたね。そもそも1500票入れて1回ツイートした人と、10票ずつ150回ツイートした人、票数は同じなのに出口では150倍の差がありますし。

一番なのはそういうのに惑わされず自分の好きにすることな気がします。それが出来たらもうそんなふうにしてますけどね。周りに惑わされて楽しいことが楽しくなくなっちゃうのはもったいないので、これからもぼくは自分の楽しみ方を貫き通したいと思います。

色々あったし色々あるけど今が一番楽しい。アハ!

 

 

最後の方妙に雑なのはめちゃくちゃ眠くなっちゃったからです。もう3時間は書いてる。

あと連ちゃんパパは読んだほうがいい、いや読まないほうがいい。

それではさようなら。