暇です

暇です

転職先が決まりました

みなさんお久しぶりです。さくやです。

 

・前の記事の振り返り

前の記事はちとせさんのソロの試聴がデレパで初だしされた時のやつでしたね。現時点でもちろんフルサイズを聞けています。だいすき。ラスサビの「鼓動を響かせ生きる意味は何だ」の「鼓」の入り方めちゃくちゃよくないですか?あと一番最後の「この脈は今日も震えてる」という歌詞がだいすき。もう自分の生に対して諦念的だったちとせさんがですよ、自分の生を実感してて……ヴッ……。

この辺のことはかおるんがチョクメでBeat of the Nightのことについて送ってくれた時に、その内容を咀嚼しながらまたブログにしたいと思っているのでこの辺で終わりにしておきます。

コミュめちゃくちゃ良かったよ……。

 

・更新理由

今日更新しようと思った理由は記事のタイトルの通りです。転職先が決まりました。

そのご報告と、これまでとこれからの職についての考え方を整理したいと思って、ひさしぶりにログインしました。

 

・転職先について

転職先は前の会社と同じくIT業界の会社ですが、正社員として所属して他の会社に技術派遣として向かうタイプの会社です。ちょっとこの辺の用語(SESだの請負契約だの)はまだよく分かってないのでぼかしておきます。

正直言って給料は前とほとんど変わりませんが、前の会社はみなし残業代が入っての値段だったので、今回、残業代は全て出るので実質給料アップです。

決め手はSE・PGとして幅広い業務につけそうだと言う点と、内定通知に書いてあった「採用理由」が嬉しかったからです。そんな褒めないでくださいよ〜ってくらいのことが書いてありました。あの面接でそこまで読み取れたのかと言った一抹の不安はありますけど。

実際のところは入ってみないと分からないんですけど、転職エージェントの方はとてもいい会社だとおっしゃっていました。何人かご紹介してそこに入社されたんですけど皆さん働きやすいっておっしゃってます〜って。実際入ってみないとわからないんですけど。

入社日は6月21日です。つまり来週の月曜日。もうすぐなので少し緊張しています。

今日(6月17日)に入社前Web説明があったんですけど、本当に顔合わせくらいで終わっちゃいました。5分くらい。よろしくお願いしますってことと、入社日のことは後でメールで連絡しますってことを伝えられて終わり、みたいな。

入社日、午前中にオフィス行っていろんな説明を受ける感じなんですけど、午後何するか聞いてないんですよね。なんか18時半から予定入れられてた気がするけど。昼飯あるのかな……。

こんな感じの転職先です。大丈夫か?

 

・職についての考え方

正直これまで言われたことやってればいいかなと思いながら働いてたんですけど、転職理由が「自分のやりたいことが出来ないからここの会社合わない」みたいな身勝手な理由のくせに何だその働き方はってちょっと思うようになって来ました。

せっかくまた転職すると言うことなので、この働き方をいっそガラリと変えてみちゃおうかななんて思ったりしています。まあどう変えるかは具体的に思いついちゃいないですが。

メモを分かりやすく取るとか、メモの整理をするとか、そう言ったところから始めてみたいと思います。これまでの仕事、メモが汚すぎてメモ見ながらやっても全然自信がなくて困り果てると言うことが多すぎた。加奈ちゃんのようにメモを取り、それを幸子のように清書していく、そんなメモ魔に俺はなる。清書する時間取れるかな…。

あとは頑張ってコミュニケーションを取っていきたいと思っています。これまでの職場に話しやすい人(年が近いとか趣味が近いとか)が皆無だったのもあって人間関係にトラウマがあるのは確かですが(2番目の会社に関してはワンチャン趣味が近い人がいたんじゃないかと思っていますが)。趣味近い上司とかいるとすごくありがたいんですけどね。ライブ周辺で有給が取りやすくなる。

 

・働く理由と転職

ここまでうだうだと書いてきましたが、これからシンデレラ10thアニバツアーも始まりますし、「お前らが安定して仕事行けるようになったら実家の引っ越し考えてる。一人の部屋欲しいだろ?」と父親に言われたので、今回はいい感じに精神に負荷がかからないように長く働いていけたらと思います。あと正直もう転職ガチャ引きたくないんじゃ。

これはろくに準備もせずになんくるないさの精神で転職活動を始めた男(しかも2回も)の戯言なので読み飛ばしちゃっていいんですが、転職するならちゃんと準備してからのほうがいいですよ。次の会社に入社する時提出する為の書類の一部に、辞める会社から受け取らなきゃいけないものがあるので、それを確認することとか。あとは会社辞めて転職活動するとなったときに、失業手当とかそう言ったものを受け取るための書類準備もありますし…。

年功序列制で一つの会社に尽くし続ける時代はとうに終焉を迎えていると思っているので、会社を辞める・次の会社に入るときの手続きというか、必要な書類くらいは統一の基準が欲しいところです。

会社的には、辞める従業員に渡さなきゃいけないモノとか、辞めてから1ヶ月以内には渡さなきゃいけないものとか色々あるんですけど、その辺りの手続きも前の小規模な会社だと煩雑なものになっちゃっていて、実は今次の会社に提出しなきゃいけない書類、2種類ほど届いていません。これ一応法律とかに書いてあったと思うんですけど、法律は専門外なので「そんな気がしたなぁ」程度に留めておきます。

 

・そのほかの近況

前休職中に金がないとか言ってたのに森久保を天井したりなどしていましたが、ご安心ください。今回のこの期間、ソシャゲへの課金はデレステのプレミアムパス以外していません。森久保、奈緒、なつきち、ちとせさん、あきらちゃん、音葉さんのSSRがその期間登場していないと言うことにもなる。りあむは登場したけど無償石で引いたので課金はしていない。

こんなかで一番来そうなの森久保なんですよ……あの子フェス限まだなので……。次点は空いてる期間的に奈緒で恒常2かノワールがある。

天井することになったら経済的に目も当てられない状態になる。今年車検もあるんや…。なので今のうちに石を貯めます。

まあ10thアニバツアーがある時点で金に余裕はないけどな!!!!!愛知は地元だし現地行きたい。福岡はBeat of the Night初披露なので現地行きたい。全部行きたい。金がない!!!!

ウマ娘は正直ちょっと飽きてきました。やること変わんねえのにガシャと試行回数がものをいうゲーム、苦手なの気づいてしまった……。新シナリオが来るって話なのでそれ次第ですかね。ジェミニ杯で荒んだ心にレジェンドレースのマヤノが癒しとして染み込んでいく。追込には追込のプロをぶつけんだよ。

 

・最後に

近況といえばこのくらいですかね。ほんとに最近ゴロゴロしてばっかりで運動してないので、体重が増えている気がする。マジで良くない。

 

ということで、次回は多分ちとせさんについての怪文書が載るかもしれません。載らないかもしれない。それが分かるのは神様だけです。

後1ヶ月後くらいにはかおるんの解釈がチョクメで来ると思うので、それと自分の解釈を擦り合わせて、記事に出来そうならします。出来なさそうならしません。

 

ということで、仕事も頑張れたら頑張ります。

さようなら。