暇です

暇です

いま一月半ばってまじですか

マジですか?ってことは明日センター試験じゃん。

どうもこんにちはさくやです。気まぐれシェフのブログ更新、メニューは以下の通りになります。

 

・近況

・隙自語

・これから

 

・近況

絶賛転職活動中です。絶賛ではない。誰も褒めてくれない。でもまだ褒めなくて良いですよ。どこも受かってないので。でも受かったら褒めてください。褒めるとは具体的にどういうことかというとリングフィットアドベンチャーを僕に送りつけることです。これは世界の一般常識ですよ?

30社くらい書類送ってます。そのうち、これは大体の数なんですが、お祈りされたのが3社。待ってるのが16社、面接行ったのが11社。面接はもう5社終わってて、すでに1社からお祈り食らってます。基本的に企業からのメールとかは落ちたつもりで開くんですけど、実際にお祈り食らうと結構メンタルに来ますね。今の会社で働き続けるよりかは全然良いんですけど。

本命に近いところ今日の午前中に受けたんですけどまあまあ話せた気がする。入社試験問題は満点に近い自信があるから、ここ受かってて欲しいな。落ちてたらだいぶキツいぞ。

理想は今月中に内定をもらうことです。そして2月はいろんな勉強をするぞ。IT業界のこといろいろ学ばないとね。勉強は苦にならないタイプなので楽勝ですよ(フラグ)。

あと特筆することはないです。強いて言えばスーツ久しぶりに着て変な感じだなぁと思ったくらい。近況終わり。

 

・隙自語

ブログは隙だらけだからすぐ自分語りをすることができる。これはかの豊臣秀吉公も言っていたことです。今のは純度100%の嘘。混じりっけのない純粋な嘘です。不思議な字面だな。

冒頭にも書いたんですけど明日最後のセンター試験じゃないですか。自分も受けた形式のテストが無くなるとなるとちょっとだけ寂しくなったりもしますが、まあそんなことが語りたいわけじゃなくて、もっと別のことですよ。勉強の仕方についてなんですけど。

これはもう十人十色ですよ。100人いたら100通りある。だからここで言うことは完全なるクソ理論なのでなーんも期待しないでください。ま、このブログ読んでる人ほとんどいないんですけどね〜(大蛇丸)。

勉強時間が多い子が褒められる風潮があります。例えば僕の通っていた高校ではテスト2週間くらい前に、テスト範囲の発表とともに何時間勉強したかとか何をどれだけ勉強したかとかを記入する紙を渡されてました。先生はそれをもとに勉強時間のランキングみたいなの作ってましたね。トップの子は土日とか1日10時間は勉強してたみたいですよ。すごいですね。僕なんか土日でも3〜4時間やぞ。10時間はキツすぎるわ。

でも点数は僕の方が上でした。残念なことに。先生方は努力すればテストの点も良くなるよみたいな実例にしたかったんですかね?僕が打ち砕きましたけどね。

だから、どれだけの時間勉強したかを誇ることに意味があるとは思えません。誇るなら勉強することによってついた自信と最終的な結果を誇るべきです。

俺10時間も勉強したわ〜とか言ってる奴より俺勉強してねえわ〜って言いながらいい点取ってる奴のほうが強い。これは古事記にも書いてあります。

まあ僕はテスト期間に勉強してねえわ〜って言うために予習と復習も毎日頑張ってたんですけど。

結局のところ、自分が納得できるかどうかが大事なんですよね。納得した状態でセンター試験に臨めれば志望校受かるし。納得するくらい勉強したのに受かんなかったらそれ多分納得じゃなくて妥協。

ただ最後まで足掻くの大事です。簿記試験受けたとき前日にダメ元で復習しといた分野がそのまま出て受かったのでワンチャンあるかもしれん。引き出しは増やそう。以上。

 

・これから

これからの楽しみなことの話。

まずは来月半ばのシンデレラ7th大阪ですわよ。予約した新幹線と宿のツアーパックも取れたのでお金を潜影蛇手してきた。あとはもう転職活動を終えれば健やかな状態で臨める。だから頑張る。

あと転職活動終わったら自分へのご褒美にGreen Eyed Monster(しきくんプロデュースのファッションブランド)の服買う。絶対に買う。これもモチベーションを上げるうちの1つ。

全てを楽しむために転職活動頑張ります。

応援ください(望月杏奈)。

 

ということで今回はこの辺で。

それではさようなら。