暇です

暇です

ジョギングしたい

おはこんばんちは。さくやです。

6月です。ジューンブライド。結婚ってお金かかりますね(デレステウェディングちとせさん天井)。

 

さて今日も今日とて呼吸をしているわけなんですけれども、呼吸をしてると太るじゃないですか。

失礼、語弊がありますね。言い換えます。

人間って生きていると太るじゃないですか。

当然ですよね。㌍消費するより摂取するほうが何倍も楽だし。なんでこんな辛い作りになっているんですか。せめて同等くらいにして欲しかった。

 

いきなりなんの話をしているかというと。

端的に言えば最近ふくよかになって来ました。太ってきたんですよね。まあ半年も休職の名の下に飯食ってゴロゴロしてるだけの生活してれば太りますよ。でも一気に増えてきたのはここ1ヶ月です。なんで?

思うに半年間で体質が変わったんでしょうね。実は大学生の時から休職するまでは食べてもそんなに太らなかったんです。むしろ大学生の時は金がないから昼飯がシンデレラガールズのウエハースだけだったこともあったりして徐々に痩せて行ってて、171cmで49kgの時期もありました。高垣楓さんと同じ。畏れ多いな。

それが今では60.5kg。筋肉が0のヒョロヒョロ人間なのでこれは驚異的な数字です。簡単に言えばデブ。今日量ったんですけどビビりました。ビール腹の友達をよくからかってましたがもう無理です。カウンター食らって死にます。ビール腹と言うわけではない。

 

ここでタイトルに繋がるわけなんですけど、ジョギングと筋トレを始めたいと思うようになってきていて。理由は痩せたいからっていうのが一番大きいですが他にもあって。運動不足がたたったのか最近頭痛に悩まされてまして。あと腹を下しやすくなったり。ここ10ヶ月くらいマジで運動してないので…。

お気に入りのスキニージーンズが履けなくなったのもデカい。あれ高かったのに…。

 

色々調べてたら、週に3回程度、20〜30分間、朝に走る、とか出てきましたね。朝は無理なので夜にしたいんですけど。あと目標を決めようとも書いてありました。そして次がわざわざ今ブログ書いてる理由なんですけど、誰か人に宣言してからやろうって書いてありました。自分1人だけで抱えてたらなんか理由つけてサボることが目に見えているので、こうやってネットの海に高らかに宣言をしています。

これまでの経験上、目標はでかく持っていい塩梅で妥協するのが精神安定上よろしいので、10kg落とすのを目標にします。多分半分くらいで妥協する気がする。

10kg落とすの多分運動だけじゃ無理なんで、食事も少し減らしますね。あと朝もちゃんと食べます。ヨーグルト。朝弱すぎマンなので朝食えるのそのくらいしかない。金曜夜の日本酒は許して…。

 

予定としては月・水・金・日に筋トレ、火・木・土にジョギングって感じですね。

筋トレは現在マジで筋肉がないので腕立て腹筋背筋スクワットプランクあたりのよく知ってるやつをちゃんとやり方を調べて軽めからスタートします。

ジョギングは少なくとも平日は夜の予定です。朝は無理すぎる。土曜日は頑張って起きれたら朝やりますね。20〜30分近所を走りたい。最初はウォーキングも交えながら軽めからスタートします。

こいついつも軽めからスタートしてんな。

 

ということで、週一ぐらいのペースでブログで経過報告とかしたい気分でいます。今のところは。

続けられるかどうかはもう自分でも分かんないんですけど、せめて駅の階段登るだけで息切れしなくなるまではやりたいです。

 

ブログ更新の方がめんどくさくなる可能性もある。

 

それではさようなら。