暇です

暇です

深夜二時

日記とは言ったが別に1日1回しか更新してはいけないって言うルールはございませんので暇になったら更新するくらいの気概でこれからも生きていこうと思います。

休職中で何もする事がなくたって140文字では抱えきれないくらい雑感って生まれるんだなぁと感じつつも、別に140文字に収まるくらいに分けて適当に呟いても問題ないくらい本当に他愛もないことを書くつもりなので、マジで中身のないはてなブログと化しました。インターネットにはこう言う文章が溢れているので問題がない。

更新したらツイッターにリンク貼るくらいはするけど別に誰かに読んで欲しいわけではなく、「今仕事の休憩中〜」って呟くのと同じ意味で、単なる現状報告系の呟きの一種です。読んで僕がどんなことを普段考えてるのかを知ったって特に何もないので、本当に読む意味はない。です。なので今なら読んでくれる人の中から抽選で2名様にこの「百万円」って書かれたメモ帳を1枚ちぎってあげます。あげないけど。ちなみに修学旅行の時に買ったやつです。なんで?

読む意味がないブログ、高校生の時にやってたブログもそうだったな。あのブログはたまにツイッターになってた。「暇」って言うタイトルで「暇〜」って書いただけの合計3文字の記事を投稿した事がある。複数回ある。ギネスブックに載れませんか?

そういう記事だけならURL貼ってネタとして見せたりもできるんですけど、当時どハマりしてたAngel Beats!のクソSSとか、オリジナルのクソ小説とか、なんなら自分で作詞した歌詞まで載せちゃったりしてたので、流石にキツい。無理ですね。もし発掘されて「これお前の昔のブログだろw」って単芝つけてラインでも送って来ようもんならそいつのブローカ野もしくは睾丸を握りつぶしてやる。

 

話は変わるんですけど、ダジャレって面白くないですか?子供から大人まで分かる上に誰も傷つけずに笑いが取れちゃう。取れるか?

でもつまらん上司とかに言われない限りは滑っても悪い気分にはならないと思うんですよ。フランス人と『フランス人が話が途切れた時に「天使が通った」って言うことを知っているタイプの人達』には「天使が通ったね…」って言われるけど。あとダジャレで滑っても逆に笑いに繋げてくれる人もいるじゃないですか。

だから個人的な意見なんですけど最強のお笑いだと思ってます。誰も傷つけないし面白い。サンドウィッチマンサンシャイン池崎・ダジャレって言う三本柱です。ダジャレが弱すぎやしないか?ライオン・銃火器を持った人間・カピバラと大体同じ順列。

僕も会話の中で自然にダジャレを組み込めそうなところには組みこもうと努力をしてはいますが、これがはちゃめちゃに難しくて。参考にしてるのは高垣楓さんです。二次元。この記事書いてるのも深夜二時です。あらまあ。深夜にブログを書くのは楽しいんや。今天使が通りました。

前の記事で紹介したQuizKnockの人たちも、ダジャレを答えさせるクイズをやってたりします。同じような感じで今作ってみたんですけど、例えば「翌日のテストに向けて勉強をしようとしている人が呟いたダジャレは?」「そろそろ数学の勉強します(math)か」みたいな。これなら特別な知識がなくても閃きで答えられるんじゃないかと思ったので、いくつか問題用意していつか誰かに出してみたい。不確定要素多いな。でもいつ誰に出せるか全くわかんないから。こういうの乗ってくれそうな友達少ないので…。知らないことを知ったかぶるより分からないことを認めた方が成長できる。満足な豚より不満足なソクラテスであれ。これは質的功利主義の提唱で知られるJ.S.ミルの言葉です。(微妙に違うけど。満足な豚であるより不満足な人間である方がよく、満足な人間であるより不満足なソクラテスである方がよい。だっけ。)

あと、飛ばねぇ豚はただの豚だ。これはポルコ・ロッソの言葉です。特に関係はない。

野口英世の愚痴ひでえよ」「ジャムおじさんがジャムを持参」「明石家さんまさん秋刀魚三万匹万引き」「高垣楓のたかが着替えで」みたいな類のダジャレが本当に大好きで、一致している文字数が多いほど興奮します。「市ヶ谷の位置がヤダ」も良いし、さっき検索して見つけた「佐賀市に有るか無いか探しに歩かないか?」なんかはもう絶頂もんです。天才かよ。マーベラスジーニアスか。

僕も休職中に1つくらいこう言うダジャレを考え出してみたいモンテスキュー・ショック。また天使が通りました。モンテスキュー・ショックって何?

 

ちなみに唯一嫌いなダジャレは「ダジャレを言ったのはだれじゃ」です。2度と顔を見せるな。

 

それではさようなら。