暇です

暇です

しわす

はいどうも、バーチャルYouTuberのさくやです。嘘です。

また2、3週間空きましたが急にブログを更新したくなったので更新しようと思います。例の如く何か書きたいことがあるわけではありませんが、ただなんか適当に文書を書き散らしたい欲求に従って生きていきたい。こう言う時にブログは便利ですね。

 

気がついたら世間は師も走り回るくらい忙しいと言われるDecemberの12月を迎えていますね。師走です。僕のイメージでは師って師走に限らずずっと忙しそうなんですけど。今と昔では師の定義が違うのかもしれない。もしそうだったら僕には何も言えませんね。知らんけど。

さてそんな師走なんですけど、僕は相変わらずの生活をしています。もう書かなくていいか。気になる人は前の記事読んどいてください。

特筆することといえば、12/6が誕生日だったくらいです。祝ってくれ。あとキャンプ行った。

12/6〜7に行ったキャンプなんですけど、なんか誕生日と被っちゃってますが、楽しかったっちゃ楽しかったですね。問題はめちゃくちゃ寒かったのと、メンバーが僕含め2人だったから色々てこずったのと、ご飯炊くの失敗したのと、めちゃくちゃ寒かったことです。大事なことなので繰り返しています。持ってった寝袋が暖かさの極みだったので朝は無事に迎えられました。睡眠は大事。キャンプは冬に行くもんじゃないですね。

あとはマジで特筆することがない。毎回言ってんなこいつな。だって本当にないもんしょうがないよ。と言うかそもそも休職せず普通に仕事してたってそんなにブログに書くようなこと起きなくないですか?僕だけ?

今日職場の人がクソだった〜とかならありそうだけど、そんなことブログに書きたくないし。マイナス方面の感情を文章にすると、その文章の解釈で自分の中で固定されちゃうじゃないですか。こいつ何言ってんだって感じになると思うんですけど。

えっと、ポジティブな感情、例えばライブの最高の思い出とか友達と会って楽しい話をしたとか今日も担当が尊いとか今日も推しの顔がいいとか、そういうのはどんどん文章化していくんですよ。忘れたくないから。文章化して脳に埋め込みます。より深くその感情を味わうために刻み込んでいる。ポジティブな感情が起こった時に誰かとそれを喋ったりして共有するのと、本質的には同じです。だから誰かと一緒に旅行とか行ったときはあんまりTwitterにそのこと呟かないですね。文章化はその誰かと喋りながら終わってるんで。

ネガティブな感情は文章にせず自分の中で整理し続けます。こういう考えもあるしこういう意見もあるしこう思う人もいるし、そんな感じで一つの結論だけで終わらすんじゃなくて、いろんな考えがあることを僕は知っているので、それを併存させておきます。そんで僕はこの立場かな?ってちょっと曖昧な形で消化します。たまに文章に出たとしてもそれは老廃物というかウンコみたいなもんです。捨て台詞。ネガティブな感情なんか深く味わいたくはないけど自分の中でケリをつけないともやもやするので、こうやって処理します。曖昧なままにしておく。

これに類する話かは微妙なんですけど、僕誰かと「議論」するのがめちゃくちゃ苦手で。わざわざカッコ付けたのはこの「議論」って言うのが「自分の中で積極的にやりたくないことについての議論」というのを示しているのじゃ。つまりは仕事での会議とかです。上で書いたように消極的なことは自分の中で複数の立場に立ちながらゆっくり処理するので、ほんっとに自分の意見が確立するのが遅い。誰かが話したことを一旦自分の中に保存してスキャンして処理するのに時間がかかる。

前の記事とかで書いた気がするんですけど、会議とかテレビの討論番組とかで、誰かが喋ってるところに他の人が割り込んで話したりするじゃないですか。あれ意味が分かんないんですよ。割り込むってことは反論するってことじゃないですか。同調意見や補足意見なら割り込む必要ないし。反論するってことは自分の意見と照らし合わせて違うところを理由とともに指摘するってことじゃないですか。そんな一瞬で出来るもんなんですか?僕は出来ませんよちなみに。普通出来なくない?

自分の意見が確立するのが遅いところを捕らえられ、当事者意識が無いからだとか言われたことありますが、は?ってなりました。たしかに当事者意識は低かったかもしれんがその指摘は的外れだと言いたかったけど言えませんでしたね。それ言うのにここまでのこと説明する必要がある。

そしてこんなに自分の思考プロセスについて考えたことなんかなかったし、今考えながら文章を打ってるので、改めてこの文章読むと新宿の母の占いくらいの的中率ですね。ごめん何言っとんのか僕にも分からん。大体合ってるって感じです。

 

そんなこんなで僕はいつも通りなんかそんな感じで生きていこうと思います。幕張公演のアンコール上映LVもあたりましたしね。ミッドランドスクエアシネマの皆さん、対戦よろしくお願いいたします。

今週楽しみなのはデレラジとしきともとデレパともっと!デレステナイトです。あと土曜日に大学の時の友達と忘年会があった気がする。

そして今月末多分コミケ行きます。この感じだと95%行きます。まだホテル予約してないけど大丈夫なのかこれ。こわい。

 

今回はこの辺で。

それではさようなら。